イーグル・ストック用コミュレーズ(2007/04/08)

刃物の問い合わせがあるのでメーカー及び型番を記載します。

メーカー NTK(NGKスパークプラグと同じメーカー)
ホルダー型番
CTPL08
チップ型番
CTP10FLK ZM3


ミツビシ(あの大手のミツビシ)
ホルダー型番
CTAHL0810-120
チップ型番
CTAT10110V5LR-B VF15TF

切削工具を販売しているお店で購入する事ができます。
メーカーは入手しやすい方でいいかと思います。

他人がやっているのを見ていて欲しくなってしまいました。手始めに手頃な値段が魅力だったのでイーグル製をチョイス。
小型旋盤のような感じで加工技術が生かせるか・・・?
付属していたバイト(刃物)では全然削れませんでした。定番のダイヤモンドバイトも考えたが、取り扱いを注意しないとカケの原因にもなるし、高価な物なので他に何か無いのかな〜〜と工業用のカタログを見ていたら、ストックモーターの隙間に入りそうなバイトを発見いたしました。
NGKスパークプラグで有名なNTK(刃物のブランド名)の刃物でした。刃物の母材は微粒子超硬にコーティングがしてあり、刃先にはブレーカーが付いているので切れ味は抜群なのでバリが出にくいのが特長です。チップ交換式なので磨耗や取り扱いの不注意でダメになっても先端を交換すればOKです。
刃先の位置はコミューの中心から0.5ミリぐらい下がった位置までに(写真では中心から上の部分です)調整した方が良いと思います。高くても低すぎても良くありません。
実際の削っている写真です。オ〜綺麗になっているぞ〜〜〜。




戻る