秋の徒然日記

11月28日 バッグ残り1つ
バッグを買った。
また買った。未使用のバッグが押入れにあるというのにさ。買ってやったさ。
だって「残り1つ」のサインが点滅しているのになかなか「売り切れ」にならないんだもん。
なんで売れないんだろうと思って買っちゃったさ。
11月24日 再度軽井沢
弟が帰ってきたのを駅まで迎えに行ってそのまま軽井沢へ。
軽井沢は弟のリクエスト。
この人は帰省すると必ず軽井沢へ買い物へ行くのだ。
今回転職して勤務先が東京になったため 愛車を手放して足がないのよ。
で、お迎えは姉をリクエストして足に使ったと・・・。
バーゲンだったので姉もまた買い物したけどね。
そして、弟も徐々に具合が悪くなっていく・・・。
寒さか?寒さのせいなのか?
うちへ帰ったら暖かくして休むが良い。
11月19日 軽井沢
魔女と軽井沢へドライブ。
すんごく寒ーい。確実に冬ねー。紅葉してるけど冬なのねー。
そしてお買い物。
その後、人込みか寒さにやられたか、魔女具合が悪くなる。
が、そのままショッピングドライブ続行。
今日はショッピングの女王より買い物したかも。
暖かくして休んでね。
11月16日 ブランケット
通販で買ったブランケットが届く。
こう寒いとあったか小物に目がいくわ。
1×1.8mサイズ。思ったより大きい。ニット素材なのでのびーるわ。
11月11日 岩盤浴
魔女と岩盤浴へ。
暖かく、薄暗いところでじっとしていなければならないと必ず睡魔に襲われる私ですが、岩盤浴で睡魔に襲われることがない。当たり前?
終わったあとは少々フラフラなの、頭が。カラダも少々ぐったり。
代謝をあげるって、エネルギーを使うのね。
日頃エネルギーを有効活用してないと こういうところにでるのかしら。
11月6日 ファンタジーorホラー
また夢のお話。
夢の中では子持ちの魔法使い。
小学校へ来春あがる子の事前勉強をさせるため 教えるそのコツを先生に聞きに小学校へ行った帰り道。

よくわからない設定ですな。さすが夢。
自分は魔法をちゃららっと使えるけど、子供は下手なので教えたいけど教え方が分からない。
要領よく教える方法を聞きに行ったの。
もちろん教えてくれなかった!

畑を挟んだ向こうの道に幼なじみがいるのに気づいた。
声をかけたら ふざけて魔法を投げてきた。

指揮棒みたいなので テニスでサーブを打つような要領で投げるの。
釣りみたいな感じ?

で、ふざけて投げ合ってたら 彼女が急に騒ぎ出して、私のそばを指差すから見たら
白装束のワクイエミ(失礼なのでカナ)が私に迫ってくるところだった。
白無垢に角隠し。
顔も白塗りで目の周りが大きく赤く塗られていて、迫力満点。
すんごく怖くてそれ以上近づけないように、持っている棒で彼女の額を押さえた。

という夢でした。
ファンタジー?途中までのどかなファンタジー。
でも怖い夢。こんな怖い夢初めて見たよ。
今までも、追いかけられたり どこからか飛び降りたりしたことはあるけど
怖くはなかった!!
すごーい。生きている人間が一番こわーい。
とくに化粧が濃い女の人ってこわいい!!

登場人物には大変申し訳ありませんが・・・。すみません。
10月30日 元気だよね?
夢を見ました。
他県に嫁いだ友人の話。

10年くらい会っていないその子が危篤ということで、病院へ駆けつけたの。
病室のドアの脇には「面会謝絶」のプレートがかかっていて
病室の前のベンチには頭を抱えている親族やら旧友やらがいて
「一目も会えずにこのまま?まさか?!」
とドアの前で立ち尽くしていたら
中からウド鈴木が出てきた。

ド鈴木はないだろう?!
医者?医者なの?!

彼女は美形の一族なのでああいう親族はいないはず!

というところで目が覚めました。
なんなのさ。
彼女とは夢の中でさえ会えてませんよ。
どうしているかなー。
年賀状、子供だけの写真じゃなくて彼女も写っているのを送ってくれないかなー。
10月22日 岩盤浴
岩盤浴デビューしてきました。
魔女に連れて行ってもらったのだけど、いたれりつくせり。
いつもすまないねー。
衛生面を考えていつも一番の予約を入れているんですって、で開始と同時に受け付けよ。

トレーナー付きのサウナ?
苦しくないサウナ?
そんな感じでしたわ。
私は本当のサウナはダメなんだけど、これはセーフでした。
汗もいっぱいかきましたとさ。

そして帰りにFFVを購入。
いや売切れだったものが入っていたので、買わなきゃって。
DSライトも売り切れだったのが入っていたので 成り行きで買ったのよね。
どうなのよ、私。えへ。
10月17日 アテニア
アテニアのトライアルセットを取り寄せてみた。
アテニアはファンケル系。自然派をうたっているけどどうかなーと思って。
でもナチュラルなものでもかぶれるものはいっぱいあるけどね。
草むしりしてもかぶれるものねー。
ということで、んー・・・普通。
お値段の割りにはボリュームがあったかも。
それなりに潤います。・・・でも普通。
10月8日 買い物ドライブ
魔女とドライブ。
久しぶりにガソリンを入れた。前回より少しだけ安くなっていた。キモチね。
冬前に落ち着いてくれないと、大変だよね。

そしてドライブ。大体180キロくらい走ったよ。
迷子になったりしたし。まあ1人じゃないので慌てず楽しく、だけど。
あまりドライブしないと勘が鈍るようよ。

アウトレットとイオンはセットだなー。売ってる層がかぶらないし。
ご飯を食べるのもイオンの方が色々あって良かったかな。
そして夕飯はいつもならデニーズなのだけど、最近デニーズは居心地が悪くなったので
開拓中ということでココスへ行ってみた。
せいかーい。
座った時に視界を遮るモノがあって他の客と目が合わないし、ドリンクバーのお茶がすごく充実。
素敵だわー。同じお茶ばかり飲んでいたけど。

それはそうとどちらも魔女にご馳走になってしまったの。
日頃お世話になったり、もらい物ばかりしているのに。
ごめんなさいね、そしてありがとう。
ごちそうさまでした
9月25日 再焚き火
地主さんはムキになってしまったようよ。
今日もわざわざ焚き火を・・・。
そして消防車がやはり来た。
バケツで水を準備しているし、ちゃんと見届けている!と威張ったらしい。
うーん、そういうことじゃないと思うんだけど。

ところで地主さん、もちろんうちが通報したとは思っていないよね?
わざわざ誰それがとは言ってはいないけど。
うーん畑を借りている身としてはあまり荒立てたくないのだけど。
畑仕事は父の生きがいになっちゃってるからさ。
9月23日 焚き火
うちは敷地続きの東の畑を 4分の3程借りているのですが、そこでトラブル発生。
夏の間植えていた野菜が終わったので 植え替えのため枯れた茎などを そこの地主さんが燃やしていたのだけど、消防署に通報されたのよ。
消防車が来てしまったのよ。
まあ火事じゃないので注意のためにね。

すかさず畑をはさんで東のオウチのおば様が
「通報したのは私じゃないから!!」
ってうちに言いに来るし、消防署の人もうちに事情を尋ねるし。
仕方がないので地主さんに電話する。

うわー巻き込まれていると2階で見ている私・・・。
うちもね、まったくそういうことをしないわけじゃないけど、今回は違うのだ。
ダイオキシン問題等で、「燃やさない」は分かっているけど、トマトやかぼちゃ野菜諸々の枯れた木をわざわざゴミに出す人はここら辺ではいないのね。
やっぱり畑で燃やしちゃう。雨の日とか夜とか。
今回は真昼間にやりましたねー地主さん。

でさ おば様は私じゃないって言うけどさ、おば様じゃないけど、お宅のお嫁さんが通報したんでしょ?
9月18日 モンブランを食べて具合が悪くなった私
この連休中は祖父は留守にするというので、今回はケーキなしだなあ、と勝手に思っていたのですが。
夜、旅行帰りの足でそのまま我が家に来て
「甘いものが食べたい」
と言い残して帰って行った。お土産を置いていくでもなしに。
母が閉店間際のケーキ屋さんに飛んだのは言うまでもない。
日を改めてということは、なし?
今日は今日なのね。
洋菓子は日持ちしないからさー。和菓子なら少しはもつよ。
モンブランが好きなら栗系の和菓子でもいいような気がするけど。
と思うのにお祝いごとはケーキと決まっているらしい。
9月17日 秋カラーは好きじゃないのよ
魔女とお買い物。
久しぶりにユニクロへ行った。
ウール系がわさわさしてた。
ダメなのよねー、それ。
ヴィヴィッドなコットンセーターとキャミソールを購入。
以前洗濯機で洗ったら2回で穴があいたのに懲りずに購入。
薄物だから仕方ないけど、気をつけよう。
9月15日  苺ショートが王道らしい
父の誕生日。
以前は敬老の日と重なってすんごく嫌がっていたけど、良かったね。
ケーキを3個買ってきて、2個は私が食べた。
甘くて具合が悪くなる。
うーん。和菓子の方が良いんだけど、お祝いごとは洋菓子らしいよ。父系の人たちは。
9月11日 アクリルたわし
アクリルたわしを編んでみた。
これっていいかも。
流し台とかコンロとか、洗剤をつけなくてもピカピカよ。
編み物は嫌いじゃないんだけど、乾燥肌のためウール類はダメでつまらなかったの。
これならいくら編んでも無駄にならないわ。

でもアクリル、ちょびっと手の油をこすりとられているような?
ほどほどにトライしようっと。
9月6日 ねいる屋という名前は替えてもいいんじゃ?
どかっと、ねいる屋さんからヘアアクセサリーが届く。
ええ、注文したのは私。
でもお金を払う時になると後悔するのよねー。
通販っておそろしー。やめられないところがさらにおそろしー。
しばらく、のぞくのはやめておこう。

 過去も読む?