春の徒然日記 

5月27日 続けないと意味なし
雑誌で「お腹の肉ベルトに効くヨガ」というものがあって、ちょいとやってみようかしら?
とその場でポーズをとろうとしたら、あまりにも体が硬すぎてできなかった。
そんなものよねー。
それが、午前中。
そして午後になったらなぜか内股が痛い・・・。どう考えてもあのポーズしか思い当たることがないの。
ポーズはとれなかったけど、肉ベルトには効かなかったけど、太ももには効いたってこと?!
ちょっと夜のストレッチセットに加えてみようかしら?

もうねー母に「お腹がヤバイ」って思い出したように言われ続けてますからね。
ゴールデンウィークには兄にも言われましたけどね、「頬肉と顎のラインがヤバイ」って。
この2人は私の肉に対して口うるさいよ。まったく。
自分でもおへそ辺りから膝上くらいのお肉がちょっとヤバイかなーと思っているけど・・・。
その辺はストレッチで、顔はマッサージで何とかならないものか検討中。
5月23日 ジューサーミキサーホイッパー
アメリカ生まれのキッチンブレンダーが届きましたわ。
テレビの通販番組を観て「欲しいかも」と思ったモノ。
テレビで観たときは1万もするから似てて違うモノをと思ったのだけど、ネットで探したら同じモノが半額以下であるのですねえ。すごいよ、ネット通販。
「マジックブレット」というヤツですわ。
オークションもあったので送料込でこんな感じーと入札して締め切りを待っていたのですが。
忘れた頃に3台限りの特売があって、自分の入札価格より安い!と飛びついたら買えちゃったのね。
そして願いもむなしく落札もしちゃったのね。
あちゃー。
いくら安くても2セットはいらないわよねー。
でもテレビ番組で1万くらいしたものが、1セットあたり送料込で3000円ちょいって安くない?
値段設定ってどうなってるんでしょうねえ。
さて、これどうしようかしら。
同じものが2セット届いて親に「お前、ボケじゃないだろうな?」と聞かれてしまったわ。
・・・ぼけてはいないけど・・・目先のものに飛びついた結果っす。
よーくかんがえよー♪ですね。
5月17日 ティーパック
急須にティーパックをぽいっと入れてお湯を注ぎ始めたら6連一続きでたいへーん。
ぬれてしまったから戻せないし、このままじゃ濃いし、どうしよう。
お湯を大目に注ごうにも入らん。

という夢を見た。くだらーん。
何故そんな現実にもやりそうな大雑把なことをわざわざ夢で?
大きいガラスポットに移してお湯を注げばいいんだよ。
いや、わざわざ解決法を考えなくてもいいんだけどね。
現実にもやりそうなのでー。
それにしても6パックは濃すぎるわ。
5月15日 高いよ、税金
自動車税を振り込んだ。
コンビニもOKって便利ねー。
だけどさー、ガソリン税と自動車税と、有効に使われているのかな。
他のところへ回せるように法改正をする動きがあるけどどうなのかしらー。
複雑。
5月14日 散財
母の日です。
母は同窓会のためお泊りで留守ですわ。

そしてその留守宅に次々と荷物が届く。
全部私の!ってところがまたねー、いかんねー。
いや、前もって母には健康ドリンクやサプリをプレゼントしたんだけどね。
言い訳。
自分へのお買い物の方が散財しているっていうのは内緒だ。
5月13日 乱暴モノ
ネイル2度塗りバッチリ。エレガンース。
という爪をガッとぶつけ 派手にはがしてしまう夢を見た。
そんなのわざわざ夢で見なくても・・・。現実にありありでしょう。

そしてパックのジュースを飲もうとして、勢いあまってストローを指に刺した。
本当に刺さるんですよ、魔女魔女。
痛いっつーより驚いた。ストローって武器になるかも。
5月9日 オンナを映す鏡
スタンドミラーを購入。圧迫感のないホワイトにしてみた。
定位置廊下。
父は1階で就寝。
兄弟は家を出ているので、2階は女のナワバリになっているのだよ。
無法地帯とも言う。
5月5日 GW
魔女とドライブ。
負けた。負けたよ、ゴールデンウィークに。
お買い物の女王も負けてたよ。
しおらしく地元でお買い物などしてみる。
欲しいとは思っていたけど手を出さなかったモノに衝動的に手が!
負けたわ、ゴールデンウィーク。
4月29日 花粉症じゃないわ!
魔女と遊ぶ予定が延期。
ボックスティッシュを小脇に抱えて飛び回るわけには行かず仕方なきことかと。
でも遊びたかったの、ごめんね。次回にね。
延期が決まった途端、咳が出始めたので、良かったかも。
うつしたら大変。
発作のようにとめどなく鼻水が出たかと思うとぴたっととまり、発作のように咳が立て続いたかと思うとぴたっと止まる。うーん。ノドイタはずっと。時々耳がかゆよ。
花粉症も疑ったけど咳が出たから違うよね。
と自分に言い聞かせてみる・・・。
4月24日 ハナ日和
先週末から喉が痛かったのだけど今日急に鼻水の洪水。
私は人前で鼻をかめない人だったのだけど そうも言ってられなくて事務所で始終かんでしまった。
少々の時はトイレでかんでいたんだけどトイレットペーパーは肌が荒れるのよね。
それに洪水はとどまることを知らずって感じで。
えー、ボックスティッシュがもうすぐ終わりそうです・・・。
4月23日 サンダル到着
一時は売り切れで諦めていたサンダルが到着。
うふふ。
売り切れだったから余計欲しかったのよね。
手に入ったからもう満足・・・。
履いてみたら右足の小指が痛くなりそな予感。
4月18日 ヘアカット
突発的にヘアカット。
仕事帰りに制服のままピョーンと。
「10センチカットで後ろをそろえて、髪をアップしたときにたらせるようにサイドを一束ずつ鎖骨アタリの長さで」
というオーダーだったんだけど何一つ言った通りにならず・・・。

最初に5センチくらい切っただけだったので「その倍くらい」と言ったら、更にその倍くらい切られたので15センチくらいカット。
後ろをそろえて、と言っただけで言葉がたらなかったのか後ろをV字に切られ、さらにシャギー入れられるし。
サイドを鎖骨くらいの長さにって言ったのに耳下くらいの長さに切られるし。
鎖骨って頬骨のことじゃないんだけど・・・。

「軽くなりましたね!いい感じですね!」
と切ってくれたちょっとかわいいオネーサンは満面の笑み。
まあいいか、かわいいから仕方ないわね・・・。
ここでの打率は1割くらいか。

まとまりにくいヘアスタイルになりました。
オネーサンの言うことにゃ巻き髪がしやすくなるようで。
でも私はヘアアイロンなんて持ってないし、巻き髪がしたいとは一言も言ってないんだけど・・・。
4月15日 魔女とランチ&ドライブ
以前から気になっていた近所の食事処にトライ。
おまんじゅう屋さんだかお蕎麦屋さんだかが改装して、ランチには近所の奥様方に大人気のお食事処になった という噂のお店。
毎日通勤で前を通るけど初めて寄れました。
そして安さにびっくり、おいしさにびっくり。
アタリだね。と魔女とうなづきあいましたとさ。

和食屋さんの雰囲気でありながら洋食屋さん。
スパ御膳、ハヤシライス御膳、カレー御膳、グラタン御膳。
この御膳はセットということで、
スープと前菜とメインとミニパン(スパに付いていたのは。ライスモノは別なのかな)。
そしてデザートもセットものがあって、2種のムースと2種のケーキに珈琲つき。
そしてお値段は両方のセットをあわせて1,030円!安い!
味もよろしかったですよ。
おいしいお店でも食べ終わりが近くなるとしょっぱく感じることが多いのだけど、ここはそれがなかったの。
食べたのは和風きのこスパゲティ御膳でしょうゆベースだったんだけど、塩加減が絶妙でしたね。
また行きたいと思いますわ。
メニューの種類が少ないのですぐ制覇できそうなのがなんですが。
あと席が20席くらいしかなくてすぐ満席になるのがなんですが。
人におすすめしたいけど教えたくなーい!というお店でした。
4月9日 桜
昨日のリベンジでおウチの近所を1人で散策。
満開ですわ。
お寺の桜を見て、祖母にもご挨拶してちょっとお掃除。
そしてお墓でしばらくぼーっと座り込む。
私は人に優しくなれないのかなーとか。
優しいという基準はどこからだろうとか。
とりとめなく物思いにふける。が場所は考えよう。
通りがかりの人がいたらぎょっとするぞ。
その後はタンポポと土筆を探しに散歩。
土筆はもう終わりなのね?
タンポポは減ったなあ。
4月8日 桜見
わざわざ上野公園へ桜見物に。
見ごろは先週で、すでに終わりに近い感じだった。
『晴れのち雨』という予報。曇りははさまないのか?
一応折りたたみ傘を用意していたのだけど、一度も使わず。
降ってはいたようなんだけど、建物でるとやんでいたのね。
やっぱりねー傘とか準備万端だと降らないのよねえ。
4月4日 ニューハーフの日
明日は雨が降るらしい。
わかってはいるが車の汚さに負けてガソリンを入れがてら洗車をしてもらう。
なんか黄色っぽい砂埃がねー。
4月1日 エイプリルフール
生まれて初めて『お見合い』をしてみた。
3月22日 頭痛
午後より頭痛&眼底痛。
だましだまし仕事を終え帰宅。
安静にして今日は早く寝よう。
と思っていたら母が化粧品を買うのに付き合って欲しいと言いに来た。
なんか高い化粧品を買うのは一人じゃ気恥ずかしいんですって。
出かけたくなかったので手持ちのストックの、高い化粧水と美容液を大盤振る舞い。
それじゃ悪いからと5,000円をくれた。
いいのにねえ。うん5,000円じゃ足りないけどね。
でも外出するよりは・・・と思ったら乳液が足りないからやっぱりおでかけ。
あれこれ決まらない母の手の甲に、端から乳液のサンプルをのっけまくる。
ようやくお買い上げ。
やっと休める、と思ったら今日の夕食はお外で、となってしまった。
私はお留守番でいい、なーんて言うと気を悪くするのでお付き合い。
帰宅後悪化。吐き気が。
枕元に吐き袋を用意して9時就寝。

具合が悪いって言えばいいんだけど、そうすると
「いつもこの季節になると具合が悪いよね」
「医者へ行け」
等々ありがたくもうるさいので極力言わない。
この頭痛は2〜3日で治るので。
3月18日 バーバリー
今日はウロウロお買い物。
バーバリーのパンストを買ってしまった。
元々パンストは履かない派なのに!
なんかねー可愛かったのよ。
履く機会があるか不明のものに、1,890円。
だめじゃーん。
3月11日 楽天の渦
ヘアアクセサリー到着。
ふう。
まだ3月前半なのに使いすぎだわ、私。
っていうか昨年の10月から止まらない。半年・・・。
とりあえずもう20日まで買い物は控えよう。
できるのなら。
3月9日 コスメ復活
今日から化粧を解禁してみました。
おそるおそるね。

とりあえず自分で忘れないようにメモメモ。

:荒れたとき:
洗顔は洗顔料を使わずに水(ぬるま湯)洗い。
(化粧している時はきちんとクレンジング)
化粧水も刺激になるので、水(アベンヌウォーター)と白色ワセリン(油)のみ使用可。
吹き出物もインナードライの可能性が高いので、ワセリンで対処。
ワセリンはそれ自体に保湿などの改善機能は持っていないけど、外的刺激から守るバリヤー機能が高いよう。
(インナードライ+刺激で吹き出物がでたのならおすすめですよ、魔女。でもストレスやホルモンバランスが崩れたのが原因の場合は違うかも)

アルコールの入った化粧品はダメかも。
ちふれのノンアルコール美容液はOK。
リキッドファンデは意外と刺激が強い。
クリームアイシャドーはダメらしい。まぶた裏に湿疹。結構痛い。
(ラメのせい?まぶたをこするから?)

ざっとこんなところかしらん。
これからUVの季節になるというのにい。
昨年大丈夫だったのが今年も大丈夫、という保証はないのだわー。
3月8日 そんなオンナになりたいわ
かあゆとラブラブな夢を見た。
何故?
「寂しいから地方にも着いてきて」
って言われて1人で電車に乗って追いかけたの。
1人で交通公共機関乗り換えできないのに!
私はつくすタイプだったのか?

んーそれはないかしら。
面倒くさがりだから・・・。
燃えにくく冷めやすいし・・・。
んー自省。

デニムスカートとヌーブラを購入。
デニムスカートはねえ、紆余曲折でムキになってお買い上げですねえ。
他のショップで良さそうなのがあって、気になる部分をちょっと問い合わせたりとやりとりをしたの。
で、まあ良いかと思って購入申し込みしたら 
「実店舗の方で売り切れなのでキャンセルします」
なんて連絡が来たりして、問い合わせした時点で確認せー!というキモチでいっぱいでしたわ。
結果的に違うショップで半額以下のものを購入したので良かったかなと。
ヌーブラは試しにオークションに参加したら落ちちゃった。
アフロディーテとか言うデザインのブラック。
使うとしてもまだ先なのだけど・・・ブラック。
姫の下につけると透けそうなんだけど。
ヌーブラである意味があるのかしらん。
3月4日 よーくかんがえよー
ドレス到着。
やばい。
姫すぎる・・・。
再考。

過去も読む?