五線譜

個人的ランキング

個人的ランキング(BEST5)の発表!(1999 12/1)
1位 サンキュ.
2位.あの夏の花火
3位.未来予想図U
4位.WINTERSONG
5位.STILL

「意外だ!」「なんであの曲が入ってないんだ!」という人がいるでしょうが、
あくまで「個人的偏見」によりますので。では、1つずつ解説していきましょう。

1位、サンキュ.・・・私がドリカムにはまるきっかけとなった曲。
ドリ好きの友達のうちで、遊びに行くたびに聴かされていました。
気付いたら自分でも口ずさむようになっていて、もうどうしても欲しくなって買いました。
(実はシングル買って、さらに我慢できずにアルバムも買って・・・)
何度聴いても飽きることなく、いつまでもココロに残る最高の曲ですね。
教育実習先の生徒たちへのおわかれにあたって歌いました。

2位、あの夏の花火・・・「SwingingStar」を買って、聴いてすぐにはまりました。
それまでドリのことはあんまり知らなかったので、この曲も当然知らずにいました。
友達に「こんないい曲あるけど知ってる?」と聞いたら、「有名でしょ?」と言われてしまいました ^^;
「サンキュ.」がなければBESTな曲なんだけどってとこです。

3位、未来予想図U・・・有名な曲ですね。人気投票でも常に一位二位を争う名曲。
♪きっと 何年経っても こうして変わらぬ思いを 持っていられるのも あなたとだから
・・・・泣けてきますね。うーん、こんな思いになれる日がいつかくるのかなー・・・・
ちなみに、ブレーキランプを5回点滅させたカップルは、
世の中にいったい何人くらいいるんでしょうか?
知っているだけでも○○人くらいはいますね。

4位、WINTERSONG・・・映画「めぐり逢えたら」で使われた曲。でも、はっきり言って知らなかった。
いやー、当時の私はなんて世間知らずだったんでしょうかねえ・・・
「『雪のクリスマス』って知らない?それのWorldWideVirsionだよ。」と
友だちに教えてもらったのを今でも覚えています。
1998年の冬、ソニーのCMで流れました。
その時に「WINTERSONG/雪のクリスマス」のVersionで再び売られてました。

5位、STILL・・・ちょっと前までは普通に「いい曲だな」程度に思ってたんですが、
振られた後にこの曲を聴いて泣いてしまって以来、頭から離れないです。
その時の僕の心の中をホントによくとらえてて・・・・・・
いまでもこの曲を聴くと胸に去来するものがあります。


ゆったりした曲ばかりを好んで聴いてる傾向にあります。勢いのある曲もいいんだけど、
歌詞をしっかりと受け止めて聴くとなると、こうなりがちかなとか思います。

メールはこちらまで
E−MAIL
ALIちゃんのLOVEDCTの部屋
TOP


五線譜1