なっから豊作だんべぇまつり


平成16年 10月31日()に 甘楽町有機農業研究会主催による
農産物収穫祭
“なっから豊作だんべぇ〜”まつり が行なわれました。
前日は雨で、まつり当日も悪天か?とも思われましたが、開始と同時に
陽がさして 暑いくらいの好天の中、スタッフ ・ お客さん総勢約200名の
参加者となり、盛大に開催されました。                                        


ちなみにタイトルの『なっから』とは、群馬県内この地域の方言で
大変・非常に というような意味で、『だんべぇ〜』とは  ・・・だろう
・・・
でしょう? という意味を示します。                                              





        


まずは、事前準備から ・・・

           
横断幕と幟(のぼり)の手作り。上の写真で幟をいているのは、我が家に農業研修に

来ていた松井久美さん。 根気良く5枚の幟
を書き上げました。久美さんは青年海外協
力隊員として、来春ニカラグアに派遣予定の研修生です。ちなみに横断幕は私の作で
す。 
(農業研修に来たはずなのに〜?と久美さんは思っていたかも)  m( _ _ )m

           
前日の食事準備風景です。おばさんパワーに圧倒されず、久美さんもなぜか楽しそう


お祭り当日

前日からの雨もあがり、汗ばむようなまつり日和。

     
都会から約170名の家族連れが来てくれました。スタッフを含めた総人数200名による
祭りの始まりで〜す!!                                                                       


今回のまつりの主役は、この青年達だったかも知れません。彼らは青年海外協力隊員
として、来春それぞれの開発途上国に派遣され、村落開発に臨む研修生達です。    
彼らの若さと明るさに後押しされて、スタッフの“おじさん”“おばさん”達も団結し、活気
ある収穫祭にすることができました。本当に頼もしい青年達です。
またもや…m( _ _ )m


〜 収 穫 体 験 〜

        
参加者が2つの圃場に分かれての収穫体験です。都会から来たファミリーお好み野菜は?

  収穫始めー! !  

            

「おかぁさ〜ん ! ! いっぱいあるよ〜 どれ 取ればいいの〜! ! 

            


〜 取りたてお米・野菜を使った昼食会 

          
もちつき大会 = 青年海外協力隊研修生 初体験 ( こわ〜ぃ ! ! )

      
ポン菓子作り  『みんなおいでー おいしいよ〜

メインは レンゲ米おむすびと とん汁で〜す ! !

    
    

『おいしいね〜 おなかいっぱいだょ〜』

         

それから… 原木産 焼きしいたけ

       
あっちー ! ! 』 と言いながら摘み食い…


〜 ゲ ス ト コ ー ナ ー 〜 

     今回のお祭りのゲストとして、すばらしい大道芸“南京玉すだれ”
   
子供達に見ていただきたいと、各地で活躍されているお二人をお招き  
    しました。 東京都北区にお住まいの遠藤様御夫妻が可憐な衣装で、
   数々の妙技を披露してくださいました。   

     トザイ   トーザイ    
 
ここにお目にかけますのは 南京阿蘭陀無双玉簾(なんきんおらんだむそうたますだれ)
竹の数が50と6本、糸の結び目が100と10結び 変幻自在に形を作って  御覧に
入れます。 皆さん お手拍子をよろしくお願いいたします・・・
                     

        

ぁさて ぁさて さてさてさてさて さては 南京玉すだれ さても不思議な玉すだれ
ちょいと返せば ちょいと返せば 宝船にもさも似たり   宝船がお目に留まれば
元へと返す・・・                                         


      

すばらしぃ〜 ! !  ワンダフル ! !


〜 ウ ル ト ラ ク イ ズ 〜

最後にレンゲ米・野菜セット・野沢菜漬けなど、豪華商品がゲットできるウルトラ
クイズに、参加者全員で挑戦。 甘楽町に関係した問題や、野菜豆知識問題が
出題されました。                                                                             

          

大分少なくなってきたね〜

          

イェーぃ 有機野菜ゲット ! ! (青年海外協力隊研修生 相曾君) さすがー ! ! 

楽しかったねー 最後にスタッフみんなで  記念撮影


(↓クリックすると拡大します↓)


はい…  チーズ   パ シ ー っ !! ( おつかれさま〜 )