CREST TA05 Professional(2006/06/04)

 クレストスピードウェイより、TC3和風改→TC4和風改→PRO4KATSUOに続き、次にターゲットになったマシンはタミヤのニューマシンであるTA05です。今回は、滝沢氏が新たにCADをフル活用して設計したことにより楽に製作出来ました。
 モーター、バッテリーのレイアウトの変更をしたことにより、戦闘力の向上を狙ったものです。偶然にも、ホビーショーに出品されていた、TRF501Xに似ています。もしかして・・・このレイアウトって凄いのかも・・・

詳細は、クレストスピードウェイにお願いします。

RCマガジン7月号で紹介された、TA05プロフェッショナルです。アルミパーツのみ製作いたしました。
コンバージョンに必要な新たに設計されたアルミパーツです。
これだけは、譲れない!!と言った拘りである、カム式のモーターマウントです。
上の写真のモーターマウント本体に取り付けられるカムホールドになります。ここにも滝沢氏の拘りが満載・・・(ーー;)
センターシャフトの軸受けになります。こちらは、モーターマウントと反対側になります。
センターシャフトの軸受けでも、モーターマウントに固定され、2ピース構造になります。
見た目は簡単だが、重要なパーツです。
ステアリングワイパーの支柱です。ベアリングが入る部分なので、ガタが出ないように私流の拘りパーツです。隠れた重要なパーツです。
サーボをしっかりと固定する為に、片側だけでも固定できるようになっています。
各パーツを、タミヤブルーにアルマイトしてあります。アルマイトとは、着色だけでなく表面が硬くなるのが特徴です。
写真は、コンバージョンキット1台分です。別途、必要なものはキットに書かれているそうです。
フライス加工に便利な、マシニングセンターです。NC制御により、安定した精度で量産が可能になります。

MORI SEIKI NV-5000α




戻る