NC旋盤の工作
オリジナルパーツ

申し訳ございませんが、現在はワンオフの特注品は休止しております。

工作機械の紹介及び自作パーツの紹介です

自分が仕事で使用している工作機械で簡単なパーツを製作しています。最近では、現場離れが進んでいるようで我々の業界でも人材の問題が深刻のようです。ラジコンを通じて物作りの楽しさを知っていただけると嬉しいです。
ラジコンカーのハイエンドマシンの殆どはさまざまな高精度な工作機械によって作られています。


ここで紹介されている、TC3(TC4)、TA05はクレスト・スピードウェイ様で販売されています。

ここに掲載されている、GPカーの一部パーツはアンデルセン様に権利があります。

検索で来られた方へ、ここはトップページではありません。トップページへ。

会社のホームページです 有限会社 日暮工業

TA05 Professional クレストスピードウェイから得意なフツーじゃないコンバージョンキットです。
CYCLON SENTER SHAFT サイクロン専用のセンターシャフト。BD用プーリーを付けて転がるマシンになるとか。
KATSUO Special クレストスピードウェイからTC3和風改の第二弾であるPRO4ヴァージョンです。
TC4用ドッグボーン TC4用として、リニューアルしました。因みに、TC3にも使えるとか。
TC3&TC4用アッパーマウント TC4用ですが、TC3にも付くように設計してあります。手軽にちょっとTC4.
TC3和風改用サイドポスト 和風改専用のポストをちょっとだけ軽そうにデザインしました。
TC3用サスピン 抜け止め加工付のオール削りだしの贅沢?な製品です。スチールバージョンも追加。
MY02Mモーターマウント 更に新型シャーシーに対応したスペシャルモーターマウントです。
TC3用ドッグボーン 安く買いたい?ってことで国産品のドッグボーンの登場です?
MY02Rモーターマウント 新型シャーシーに対応したモーターマウントです。更に強力になりました。
MY02モーターマウント 弱々しいモーターマウントをガッチリ固定出来るようにオリジナル製作。
TC3用ボディポスト クレスト製ボディポストをコピーしてオリジナルデザインで製作してみました。
V-ONE RR 関東選手権SP 予選を通過したことで気合が入り(爆)、重いV-ONEを軽くしたいという要望で製作!!
TC3用 軽量ミリシャフト 前作のM4ミリシャフトが、高強度のA70-75材を使ったスペシャル仕様になった。
セッティングホイール・リニューアル 以前に作ったセッティングホイールを肉抜きすることによってリニューアル
TC3用 ミリネジシャフト インチネジをM4ミリシャフトにすることにより汎用のナットが使用可能に。
64チタンローフリクションサスピン 表面に特殊処理をすることによって高強度、ローフリクションを実現
12用ヒートシンク 試作的に作ったヒートシンクです。
キャンバーッティングゲージ2 キャンバーセッティングゲージにRCの定番!パープルを追加してみました。
V−One R軽量シャフト V−One R用に2スピードシャフトとセンターシャフトを作ってみました。
スプリングエンド アルミのスプリングエンドですが、軽量化のために肉抜き加工がしてあります。
1/8センターロック ハチイチ用のセンターロックを製作。更にトレッドの調整が可能になりました。
CE−4SP バルクヘッドのローダウンに引き続きサスピンの位置までローダウン&ワイドトレッド
RCレジェンド用 ボーリンク社製キット、RCレジェンド用にキングピン&アクスルシャフトをミリ対応に。
軽量化スペシャル2 15レーシングマシンにも対応出来るように材質の見直しなどを行いました。
キャンバーセッティングゲージ セッティングアクスルナットの製品版になります。構造&デザインを変更しました。
ダストキャップ アンデルセンRCパークさんの依頼で製作いたしました。う〜ん金色の輝きが・・・(笑)
軽量化スペシャル とにかく足回りの部分を軽くしたい!!と言う希望で製作しました。
ヒートシンク 12レーシングエンジン用ヒートシンク。各種アルマイトとスペシャル仕様のヒートシンク。
Tバー用スクリュー アップルさんより依頼があった414Mkai用のTバースクリューです。ついでにF103用も製作。
セッティングアクスルナット 使っているタイヤを使ってアライメント測定が出来ないか?ってことで作ってみました。
TBエボリューション改 ヒサシさんからの依頼で、TBエボのシャーシーを追加加工しました。
アルミボディマウント 依頼がありましたボディマウントをゴードン流に作ってみました。
CE4 3oローダウン メンバーのヒサシさんから依頼で、バルクヘッドを3o追加加工しました。
自作パーツの紹介 簡単な自作パーツの紹介です。シャフトとベアリングのはめ合い精度は抜群です。
アップルピン なんと!シャシーロールをコントロールできる優れもののピンです。
セッティングホイールの製作 市販にあるセッティングホイールを真似をして作りました金色のアルマイトがこだわり?
タイヤストッカーの製作 ステンレス製のタイヤストッカーですいっぱい製作したことがこだわり?
工作機械の紹介 これらのパーツを製作したNC工作機械の紹介ですシャフトなどのエンドミル、穴あけ加工などが得意です






戻る