恐竜

last update at

恐竜文字

恐竜のいろいろ

(注)このHP中で紹介している、海にすむ『恐竜』や『翼竜』は、恐竜ではありません。あしからず。

恐竜の顔



恐竜が現代まで進化し続けていると仮定するとSF小説の宇宙人もどき姿になった。これは別にしても、実際海に住んでいた「恐竜」、空を飛んでいた「恐竜」がいました・・・。



海の恐竜



ス湖の恐竜を思わせる海に潜る「恐竜」!?です。正確には海生爬虫類、クシファクティヌスという「恐竜」です。「恐竜」には海に住むもの、空を飛ぶもの、陸に住むものといますが、人間は空を飛ぶのはバットマン、海に住んだのは浦島太郎と、想像の人物しかいないようです。もっとも人間は、自らの脳を進化させ、飛ぶ事も、潜る事も、体を進化させることなく可能にしました・・・。
(注)HPを見た方から、メールをいただきました。クシファクティヌスは恐竜ではなく、魚でニシンの仲間だそうです。



空の恐竜



ちらは、空飛ぶ「恐竜」こと、翼竜。名前は、アンハングエラです。恐竜達はその進化が大小、陸・海・空とバラエティに富んでいます。
(注)こちら(翼竜)も恐竜ではないとのことです。ちなみに海に棲むものは、海生爬虫類というそうです。そして、恐竜はすべて陸生の生き物だそうです。したがって空を飛んだり、海に棲む恐竜は、いないわけです。私ども素人には間違えやすい内容なので、あえて間違いを併記しました。



入館しように戻る
戻る