夏の徒然日記

8月28日 再検査結果
甲状腺、異常なし。ということで。
て言っても、通常よりちょっと大きいので要注意らしいけど。
うがい薬と昆布に気をつけて、とのこと。
うがい薬、もともと使っていません。水・塩水で充分かと。
じゃあ、昆布?!毎日は摂ってないけどなあ。
といあえず、ヨードの摂取には気をつけます、はい。
8月21日 再検査
人間ドックの結果が出た上での再検査。
たいしたことのないやつなんだけど、一応ね。
多血症と甲状腺。
診てもらう先生が違うので10時と午後2時半よ。
はあ?しかも午後の検査のため昼食抜きよ。はあ?
10時の予約で 先生からの採血の指示が廻ったのが1時間後で、採血待ちして血を採ってもらって 再度先生に結果が回って
「ギリギリだけど、まあ異常なしと言っていいでしょう。男みたいな血だけど」
とのお言葉を頂いたのが12時。
いいの?一応私オンナなんですけど、男みたいな血で大丈夫なの?何か気をつけるべきことってないの?
と思いながらも長い午後を思い引き下がる。
病院ロビーのソファで寝て待ちました。
なんか高校野球が盛り上がっていて、ロビーに居合わせたおじ様方がちょいうるさかったけど。

で、再度採血指示待ちの上、また採血。採るのはわかっていても勝手に先にはできないのねえ。
2回目の採血。そして左の血管は細くて採りづらいということで2回とも右腕に・・・。
いいの。無理に左で頑張ってもらわなくて。
だって以前 採れないって右2回、左2回トライされたことあるもの。
だったら最初から右2回で。

そして「甲状腺の結果は来週」ということでやっと帰宅。
1日がかりでしたな。ぶっちしても良かったんだけどなー。
だって以前から検診の度に言われてたことだもの。
そのたびに「でも、まあ、大丈夫でしょう」って言われてスルーしてきていたの。
今回は「大丈夫という太鼓判を念のためもらいましょう」というドックの先生のお言葉で再検査になってしまったのさ。
ん?でも、男みたいな血でも大丈夫なのかしらん・・・。
先生・・・言葉を選ぼうよ。
私 太鼓判もらえたの?
どちらかというと婦人科検診の結果の方が不安だったけど、なんにもありませんでしたなあ。
嫌な検診だったけど頑張って受けてよかったわ、とりあえず。
8月15日 代打テレビ
先日、雷雨があったとき以来テレビの調子がよろしくない。
もともとアンテナの不具合で 雨が降るとテレビが見られないことがよくあったので 気にしていなかったんだけど、帰省中の弟にばれてしまった。
中央10センチくらいのせまーい映像になって、横からちょっと叩けばなおる。
というのはアンテナではなく、基盤なんですって。
別に私はこのままで良い。と思っていたんだけど、弟がいる間になんとかしてもらいなさい、という母の厳命で買い換えることに。
出費が・・・。
2011年に買い換えるのと今買い換えるのではどちらが得か。
協議の結果、あと5年待てば 更に地上波対応テレビは5万円くらい安くなるだろう との予測のため、普通の2万円くらいのテレビにしました。
2万円くらいしか安くならなかったら損だけど多分もう少しは安くなることでしょう。

そのあとテレビを車に乗せたまま軽井沢へドライブ。
ゴトゴト ひやひや。
弟の会社はラフな服装で勤務OKの会社で、そのため服が足らないんですって。
初日スーツで行ったら「明日からはスーツじゃこないよな」と念を押されたんですって。
事務職なんですけどね。
弟は欲しいものの形や色がはっきりしているせいか、逆に買えないのよねえ。
案の定 軽井沢ではジーパン1本お買い上げのみ。
靴は今履いているのと同じか色違いが欲しかったけど、黒じゃなかったからいらない。
青いシャツが欲しいけど、薄いのやグレーっぽいのはいやだ。ボーダーもいらない。
買ったジーパンだって今はいているのと同じ型の同じ色・・・。
欲しいものじゃなければ買わない。徹底しています。
が、数必要なんだから 欲しいものが見つかるまでの代打で買っとけよ。
と姉(と母)は思うわけです。
8月10日 白いお部屋
新婚家庭にお邪魔。
モデルルームみたいなお部屋でした。
モノが少ないせい?いや必要のないモノはあるよね・・・。
いいなあ。素敵なお部屋。
で、まったりとお喋りしていたのですが。
なんかすんごく眠くなってしまって、このままだとお泊りしてしまう!と夕方にはお暇を。
失礼な友達ですまんのう。
結果、汚いお話ですが 下痢してました。
ランチか、ランチがダメだったのか?
それともクーラー?
7月26日 寝すぎ?
そういえば身長測定で2センチ伸びてました。
計測器の違いとかあると思うけど、2センチ・・・。
中学生の時から変わらぬ身長がここにきて伸びるか?!
寝すぎで重力がかかっている時間が減って伸びたのかしら。
と考えていたら
「姿勢が良くなったんでしょ」
との母のお言葉。
そうか。そういうこともありえるね。
でも一番は計測器の違いが有力説よ。
7月25日 人間ドック
初めての人間ドック。
微妙に緊張。
でもね、要所要所の待ち時間が長くてダラーン。
2番目に受付して、終わったのは最後でした。
うーん。
申し込み順だったの?

注射の前の消毒で
「アルコールにかぶれます」
と申告するとアルコールじゃないので消毒してくれるのね。
知らなかった。
アルコールの消毒と、その後が全然違う。
私は今まで腫れたりかぶれたりしていたんだけど、今回は全然ない。
医療は進化しているのねー。
ちなみに血液を採るときじーっとずーっと見ていたら看護士さん2人に
「大丈夫?」
「見てなくても大丈夫よ?」
と心配されました。
いや、なんとなく見ていただけで、意味はないんだけど。
看護士さんの方が気になったかしら?

初のバリウム。思ったより平気。
こういうのに近い飲み物作っているかも、私。
あんなに粘りはないけど。
それよりもその前にやる筋肉注射が普通のより痛かった!
「刺すとき痛いですよ。でも力抜いて」
はい、ってガマンして
「液体いれますね。また痛いですよ」
ずーっと痛いんじゃん!刺すときだけじゃないじゃん!
と心の中で突っ込みを入れておきました。

機械に乗った後、指示の意味がわからなくて
「こっち向いて」
と言われて顔だけ向けて
「体ごと!」
って注意されたり、最後でよかったかも・・・。
7月21日 雨
今日は、本当は飲み会の予定だったのですが、
ビアガーデンっていう天気でもないだろう、と延期になりました。
確かにねー。
これを梅雨ってよんでも良いのか?と思う勢いの雨量ですね。
日本の亜熱帯化が進んでいるというのも、そうかも、って思わせる事態。
7月15日 ハレルヤ
パンパカパーン♪ 魔女の結婚式。
晴れオンナの私、今日の雨という天気予報を覆せるか?!
雨オンナもやってくるのよ。
途中降ったけど支障のない程度でした。良かった良かった。

私 テレビのチャンネルを適当に変えていて、よくわからないけど人が泣いている場面がバンッと現れるだけどもらい泣きできる人なのよ。(ドキュメンタリー番組ね)
結婚式場でバイトしている時は「秋桜」という曲がかかっただけで、花嫁が泣いただけで、泣けるという人間でした。(大概暗い中壁沿いにたっているのでその間に持ち直した)

式の始まり、扉がバーンと開いただけで目が潤みました。
何者だ俺様・・・。
化粧が崩れる、化粧が崩れる、と心の中で呟いてなんとか持ちこたえました。
化粧直しなんかしてる暇はないので。

披露宴は趣向を凝らした、アットホームでフレンドリーな、和やかなパーティでした。
なんか親戚の人とか朗らかな人が多いわー。
さすがだ。
ずーっと和気藹々とお喋りし、そしてそのまま2次会でもお喋りし通し。
ご親戚の方々もそのあと『新婦の父を慰める会・2次会』というのをひらくのが恒例らしいですよ。
仲がよろしいのねー。

2人も同じく、仲の良い朗らかな家庭をきずいていってほしいです。
おめでとうございました。お幸せに。
7月8日 人見知りなのよ
人との間合いって人それぞれよね。
まあ、雰囲気的なものも含めて。
話しながら横並びに歩く時の間って意識してなかったけど、私って結構間をあけたいのかも。
初対面なら絶対。

以前 片耳が聞こえづらいという男性が職場にいて、話している時に聞きやすい耳のほうでキャッチしやすいように、顔を近づけてくる人がいたけど それは理由がわかっていたので気にならなかった。
まあ同期入社で仲が良かったというのもあるけど。
でも初対面でそれほど仲が良くなっていない人に同じことをされるのはちょっとよろしくないのね。
という発見でしたわ。
耳が悪いの?って聞くのもはばかれるしね。
ごめんなさいねえ。
7月1日 織というものが好きなのか?
魔女とドライブ。
そして、浴衣帯を購入。
浴衣を着る予定はないのに。
なんていうかー、好きなのよね帯が。
6月25日 そういう人だよね
おでかけついでに母に頼まれごとをする。
まあ、ついでだしね。OKOK。
そして帰宅したら、母はスーパーヘ買い物にでかけていた。
なんでさ?!
それだったら牛乳は母が買ってくればいいーじゃん!
6月22日 体重計じゃなくて体組計
カラダスキャンがやってきた。
早速基本設定した後に計測。
なるほどなるほど。
母ものる。

そして、父は危惧していた通りのらなかった。
やっぱりねえ。アナログじゃないしねえ。
アクションが電源、個人データボタンとか色々あるからねえ。
まあそのうちのるでしょ。
6月16日 魔女
魔女とドライブ。
というよりショッピング。
買ってしまいましたよ、DSライト。
あーあー。お金ないのにねえ。
目の前で売り切れたのでムキになって探して買ってしまったのだ。
おかしかったのが、前から気になっていた美顔器もあって
「同じような値段だねえ」
と言ったら
「確実性のないそれより、こっちの方が確実に活躍する」
と言う魔女の言葉。
変に納得してしまったよ。そうねえ、確実性はないわね。

それと魔女仲間が結婚するところも見てきたわ。
・・・噂通り小さい。中は広いの?本当に?
更衣室のキャパとか限られそうねえ。
やはりここは近所に住む兄のアパートを確保か?
問題は兄のアパートがどこにあるか、私はしらないということよね。
6月16日 図書
図書館で本を5冊お借りしてくる。
で、読み始めて気づいたのだけど、2冊!読んだことがある本だった・・・。
選ぶ時 中をぱらぱらみたのにねえ。
あー、ここの図書館 蔵書が少ないのよ。
また本を寄贈してこよう。
使ってない図書カードもあるんだけど、どうしようかな。
6月15日 ハーブの力&甘
ハーブドリンクをお取寄せ。
どんな感じかしらーと思っていたら想像以上にジュースですな。
ジュースっぽいと思った途端に効く感じがなくなるのは何故でしょう。
思い込みって大切よねえ。
でも水分が不足がちなので毎朝飲むよ。
6月3日 読書
図書館で本を5冊お借りしてくる。
「目安として、5冊までだけど、いいですよう」
と言う司書さん。
で、何冊くらいまでなのさ。なんていうか、キリがないので5冊にしておこう。
そしてその日のうちに1冊読破。
多分 週末でほとんど読んでしまうことでしょう。

借りたのは
畠中恵3冊、他。
6月1日 コスメ
夏用に化粧下地を購入。
失敗。
何が失敗って、容器が破損している!もうこれだけてパワーダウンだわー。
元々お化粧得意じゃないのにねえ。
一度みーっちりお化粧して化けてみたいわあ。

過去も読む?