湯の丸山の草花


  • Since 97/10/21

  • last update at
  • /97
  • text size:

  • さる9月14日湯の丸山(-烏帽子岳)にいってきました。湯の丸山は湯の丸スキー場の上部にある山です。南峰(2103m)には、約一時間ほどで、家族連れでも登れます。行ってみる価値のある山です。この時期は、道路沿いの売店で、甘酸っぱい津軽りんごを賞味することも出来ます。



    下線のある文字をクリックしてください。写真が出ます。(JavaScript使用)


    湯の丸山の特長は、数多くの花々が見られることです。いくつかの花を、観賞してください。 まず、最初は
    この花 (花1)です。赤い実をつけていました。恥ずかしながら、花の名前(8枚分)が分かりません。以下同様です。
    あつかましい話しですが、見覚えのある方がおりましたら、教えてください。m(__)m
    hana111.jpg


    湯の丸山のスキーのゲレンデに咲いていた
    黄色い花 (花2)です。
    hana222.jpg


    ゲレンデを登りきると平らな道がしばらく続きます。ここから、湯の丸山直下の鐘までの道は花を見ながらの散歩道です。
    白いかわいらしい花 (花3)を見つけました。
    hana333.jpg


    何といっても、この散歩道で一番多く見かけたのが、この花です。 なんとも、品のある、
    鮮やかな紫の花 (花4)でした。
    hana444.jpg


    おっと。忘れるところでした。ゲレンデの途中に一面に咲いていたのが、
    切りタンポンのような この植物(花5)です。
    hana555.jpg


    この花も、初めて見るなぁ。
    薄紫色の花 (花6)です。この後出てくる、植物(花無し)と同じ種類かな。
    hana666.jpg


    湯の丸山を登り始めると、
    小さな黄色い花 (花7)がいたるところに咲いています。ホントは、もっと拡大したかったのだけれど、私のデジカメではこれが限度かなぁ。
    hana777.jpg


    さて、最後の 花? (花8)です。湯の丸山南峰から烏帽子岳に向かって降りていく途中で見かけました。
    hana888.jpg


    群馬の山に戻るホームページに戻る


    kurimoto@soeinet.or.jp